ワインだけじゃない!NZはオリーブオイルもおいしいよ

最近ニュージーランドのワイン、有名になってきてます。

日本に帰るたびに数は少ないものの
少しずつNZのものも店頭に並び始めているのを見ては密かに喜んでます。

でも実はオリーブオイルもおいしいって知ってました?

ブドウの木があるところには、だいたいオリーブの木もある。
育つのに必要な土壌や気候が一緒なんだとか。

ほんとに美味しいオリーブオイルはパンにつけるだけでおいしい。

先日行ったマタカナマーケットで出会ったこのオイルもおいしかったー。

Matakana Olive Co-operative マタカナ・オリーブ・コーポレーティブ   https://www.matakanaolivecoop.co.nz/blog

オーナーのIsabellaさん。詳しく説明してくれました。

マタカナはワインで有名なエリア。そこで獲れるオリーブ、そりゃおいしいでしょう!

ここのオイル、賞も受賞してるそうですよ!

一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会  オリーブジャパン国際オリーブオイルコンテスト2016 金賞
一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会  オリーブジャパン国際オリーブオイルコンテスト2016 金賞

おー!!!

ボトルも可愛くて、ギフトにもぴったりじゃない。
ワインが飲めない、アルコールがダメだって人も
オリーブオイルはもらったらうれしいんじゃないかな。

オークランドの高級レストランでも使われているそう。
ほぼ毎週マタカナマーケットで販売している。

オークランド中心部だと、Scarecrowで売ってるそうですよ。

 

ぜひお試しあれ!

 

 

クリハラ ユカ
ニュージーランドのオークランド在住。KIWIsh Jam Tourツアーガイド兼ドライバー&日本食やのキッチンハンド。 ニュージーランドにハマったきっかけは大学時代のクライストチャーチでの短期留学。その時のことが忘れられず2011年にワーキングホリデーで戻ってきて、そのまま永住しています。 マオリ文化、コーヒー、NZの鳥に特に興味があります。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。