相撲みかん? Sumo Citrus Mandarins

先日、New Zealand Heraldでこんな記事を読みました。

A sumo fruit has just arrived in New Zealand, but is it any good?

超省略しますと、

アメリカやオーストラリアで売れたSumo Citrus Mandarins という名の、オレンジサイズの、簡単に皮が剥ける、種なしのおいしいみかんがNZにも上陸!

日本で改良された品種でオーストラリアで栽培したものが、今回NZでも手に入ると。

 

それは気になるー!

ので、買って食べました。

甘くて、薄皮も食べれました。もちろん種はありません。
粒がしっかりしてて、ジューシーで、とってもおいしいです。
手が黄色くなるくらい食べたいです。

でも、なんか食べたことあるような。。。

 

もうお気づきの方もいるかもしれませんが、

よく調べたらSumo Citrus Mandarinsはどうやらデコポンのことらしい。

だからね。

ちなみにお値段は、、、

2017年9月7日現在@Albany New World

「kg」ではありません。「Each」です。

 

日本でデコポンはいくらなんでしょう。
記事では東京のギフトショップでUS$8(NZ$11)とは書いてありますが。

それがよくわからないので、安いのか高いのかわかりません。

が、NZで懐かしの日本の味を味わえるならいいんじゃないかなと思いました。

そんなしょっちゅうは買えないですけどね。

 

 

よかったらお試しあれ。

 

クリハラ ユカ
ニュージーランドのオークランド在住。KIWIsh Jam Tourツアーガイド兼ドライバー&日本食やのキッチンハンド。 ニュージーランドにハマったきっかけは大学時代のクライストチャーチでの短期留学。その時のことが忘れられず2011年にワーキングホリデーで戻ってきて、そのまま永住しています。 マオリ文化、コーヒー、NZの鳥に特に興味があります。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。