オークランド国際ターミナルのお名前

オークランド国際空港にこんなのあるの知ってます?

到着ゲートを出てすぐの、吹き抜けになってる天井に展示された飛行機
駐車場でいつもお出迎え、お見送りをしてくれるこの銅像。

このお方は Jean Batten ジーン・バテン

ロトルア出身のNZの誇る女性飛行士です。

そして天井に展示されていたのはジーンさんが乗っていた飛行機。

何がすごいって、 ジーンさん、
数々の単独飛行の世界記録を出しています。

例えば、、、
1935年 イギリスからブラジルへの単独飛行
1936年 イギリスからニュージーランドへの初単独飛行成功  などなど。

しかもジーンさんは26歳にしてこの記録を残しています。すごい。

もっと詳しく知りたい方は
空港2階のフードコートの横にもう少し詳しいことが展示されているのでチェックしてみて下さい。

写真では読みづらいのでぜひ行って見てみて下さい。

オークランド国際空港になかなか行けない方はこちらのwikipediaをどうぞ↓
https://en.wikipedia.org/wiki/Jean_Batten

 

オークランド国際空港ターミナルは
「ジーン・バテン国際線ターミナル」 と名付けられているんです。

私、オークランドに来て6年にして初めて知りました。
空港にも数え切れないほど行ってたんですが。

いつも見過ごしていたところに
新しい発見が隠れているものですね。

 

NZ歴代3代目になる女性の首相、ジェシンダ・アーダンも誕生しましたし
NZの女性はとってもたくましい!

私も頑張ろー!

 

 

 

クリハラ ユカ
ニュージーランドのオークランド在住。KIWIsh Jam Tourツアーガイド兼ドライバー&時々レストランのキッチンハンド。 ニュージーランドにハマったきっかけは大学時代のクライストチャーチでの短期留学。その時のことが忘れられず2011年にワーキングホリデーで戻ってきて、そのまま永住しています。 マオリ文化、コーヒー、NZの鳥や植物に特に興味があります。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。